2017年03月04日

マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)

タイトルから既にネタばれしてますが、マルイのパトリオットをベースとした外装カスタムです。前回もストックを装着するなど大きく印象を変えましたが、今回は面影すら無くなってます(^^;;
パトリオット自体架空銃なので、カスタムも自由にやりたい放題って感じです。
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
そして見ての通りのMAGPULカスタムですが、今では一昔前のスタイルですね。自分としては今でもイケてると思うのですが…何も最新装備や流行りのスタイルだけがカスタムの全てではないと開き直ってます(笑)
とは言えMAGPULカスタムだけではネタにすらならないので、自分なりにアレンジを加えたりしたので最後までお付き合いのほどを。

マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
・CRD/5KU
・AFG1/MAGPUL
・XTMハンドストップ/NB
・XTMエンハンスドレイルパネル/MAGPUL
・GAS PEDAL/NB
・ERGO マガジングリップ/PTS
・P-MAG(GEN.3)/β-project
・アンビマグキャッチ/G&G
・CTR/PTS
・チークライザー/PTS
・ロアフレーム&ダストカバー/東京マルイ スタンダードM4A1
(その他は前回より流用)

今更MAGPULカスタムについてあーだこーだ書いても仕方ないと思うので、今回は自分なりにこだわった部分をメインにしたいと思います。

■軽量ハンドガード?
ハンドガードとトップレイル下のフレームの一部に、100均で売られているカーボン調シートを貼ってみました。
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
ハッタリカスタムですが、リーズナブルかつ簡単な作業で再現できるのでオススメです。
シートも100均の割には(失礼)しっかりしていて、最近の100均クオリティーには驚かされます。
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
装備の隙間からチラッと見えるカーボンパターン、これがまたいいアクセントになってます。ポイントはやり過ぎないことで、さりげなくが一番です。自分はこの他バッファーチューブにも貼って、こちらもストックを延ばした時だけチラ見するという感じにしてます。

■CRD
以前から気にはなっていたアイテムではありましたが、ネックはその価格でした。正式ライセンスで高品質なMADBULL製はハンドガンが買えてしまうくらいのお値段で、さすがに購入は躊躇してしまいます。ところが…5KUから、半値以下の価格の物を発見!この位の価格ならと購入してみました。
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
半値以下ということで品質もそれなりだろうと覚悟してましたが、意外と値段の割にチープさは無くマーキングも綺麗で自分としては5KU製で十分だと思います。ハイダーとのロック機構の造りの雑さが値段相応な感じですが、自分の場合取り外しは考えていないので気にはならないです。

ただしCRDがあまりにも『太い』ので、ハンドガードを脱着させる時に干渉してしまいます。ハンドガードの脱着の度に、CRDも取り外さなくてはならなくなりました。

■マグプル オリーブドラブ グリーン
MAGPULカスタムではマガジンやグリップもカスタムカラーで揃えるのが定番ですが、今回はロアフレームをODにするという配色にしてみました。
マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
塗装は市販の缶スプレーで行うつもりだったのですが、MAGPULのODとドンピシャまたは近い色合いの物がなかなか見つかりません…OD系の色はたくさんあるのでその中のひとつくらいはあるだろうと思ってましたが、その考えは甘かったようです。

試行錯誤の末にMr.カラーのオリーブドラブ2を塗装後、スモークグレーを上吹きしてやる事でかなり近い色合を再現できました。

ちなみにロアフレームはパトリオットの物ではなく、スタンダードM4A1の物を使用しています。塗装ついでにパーティングラインとマルイ刻印も消してます。

■その他
フロント・リアサイト、ドットサイト、スリングスイベルマウント、トリガーガード、MOEグリップは前回のカスタムから変更ありません。

マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
XTMエンハンスドレイルパネルの中央2枚は、タイラップにて強引に装着させてます。GAS PEDALに隣接するパネルのみ、幅を2㎜程カットし隙間なく装着できるよう調整しました。

マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
ダストカバーもスタンダードM4A1の物に交換しましたが、マグキャッチボタンはパトリオットのままとしています。

マルイ パトリオット カスタム(パトリオット SBR)
冒頭にも書きましたが、パトリオットの面影はもはや皆無です。すなわちパトリオットの長所も打ち消してしまってますが、それでも重量2.8㎏(バッテリー含む)全長640㎜は自分にとっては重さも長さも丁度いいパッケージになったと思います。




同じカテゴリー(M4)の記事画像
GEISSELE SMR MK4カスタム 近況
GEISSELE MK4 & MK16 カスタム②
次世代用 GEISSELEタイプ チャージングハンドル
DOUBLE BELL TTI M4
MOE カスタム FDE ②
MOE カスタム FDE
同じカテゴリー(M4)の記事
 GEISSELE SMR MK4カスタム 近況 (2021-09-04 19:43)
 GEISSELE MK4 & MK16 カスタム② (2020-09-16 02:51)
 次世代用 GEISSELEタイプ チャージングハンドル (2020-07-10 23:56)
 DOUBLE BELL TTI M4 (2020-05-24 00:08)
 MOE カスタム FDE ② (2020-04-20 22:57)
 MOE カスタム FDE (2020-03-29 01:03)

Posted by mizz at 18:40│Comments(7)M4
この記事へのコメント
カップリング!
画像で調べてなるほど!ってなりました(笑)
まさかホームセンターで探してきたものとは・・・っ!
ちょっとホームセンター行ってきます!
Posted by NORI at 2019年12月20日 10:56
NORIさん
ハイダーの隙間のモノに気付きましたね^_^
そこに気付くとは本当に隅々まで当ブログを見てくださっている何よりの証!
ありがとうございます。

あのパーツは一切ブログ内では触れておりません。過去にお一人同じようなご質問はいただきましたが…
NORIさんにもお教えします。あのパーツは「カップリング」です。 ホームセンター等で購入できるはずです。
ちなみに私のは(株)工進の「異径カップリングクミ」(20×15ミリ)という商品の中に入ってるカップリングをヤスリで好みの厚さに削って調整し、仕上げにクレオスのメタルブラック(No.23)で塗装しただけです。

ハンドガードとハイダーの微妙な隙間は、微妙に間延びして気になりますよね!
かといってアウターバレルもカットできないですし。

ちょっとした工夫でなんとか誤魔化した次第ですヨ。もし良かったら参考にしてください。
Posted by mizzmizz at 2019年12月19日 12:31
ハイダーと接着してるんですね。なるほど!その手がありましたか。
ギミックが残したい、というほどでもないんですがハイダーとバレルを繋ぐネジ部分が脆くなりそうな気がしまして。

mizzさんの写真を見ててふと思ったのですが
マズルデバイスとハンドガードの間にある歯車状のパーツはなんでしょうか?
普通にパトリオットにマズルデバイスをつけるとアウターバレルとデバイスの間に隙間があるはずですがそれが埋まっているように見えます。

僕もできる限りこの隙間を埋めたいなーと思っていたのですが。
これは何かのアタッチメントを追加されているのでしょうか。
Posted by NORI at 2019年12月19日 11:15
NORIさん
肝心の質問部分にお答えしてませんでしたね^^;

私のCRDはバイダーとの分離は諦め直接接着してしまってます。
その方が不意に外れて紛失なんて事を心配しなくて済むからです。

ハイダーと分離するギミックは残されたいですか?
あとはヤフオクとかでMADBULLの中古を安く手に入れるしかないですよね〜

NORIさんのパトリオットはまだまだ進化途中なのですね!
ワイヤーストックは絶対オススメです。

またご質問等ありましたら遠慮なくお聞きください。
こちらこそコメントありがとうございました。
Posted by mizzmizz at 2019年12月18日 18:33
mizzさん、ご回答ありがとうございます。

メーカーなりの個体差ってあるんですね。
値段相応ということで自身で加工なりゴムで補強したいと思います^^
ブログを拝見してMADBULLも考えたのですが仰るとおり値段が・・・w

元々次世代SCARとM14を持っていて重いなーということで悩んだ末mizzさんのブログに辿り着き軽くかっこいいカスタムが可能なパトリオットをつい最近購入した次第です。

今はこの5KUマズルデバイスとフォアグリップ、それにワイヤーストックを組んでありますがまだまだ外装カスタムしたいなーと思っています。
というわけでまた記事を参考にさせて頂きます!
Posted by NORI at 2019年12月18日 18:01
NORIさんはじめまして。そしてコメントありがとうございます。
私のブログをきっかけにパトリオットをご購入いただいたなんて、ほんと嬉しい限りです!
私のパトリオットは今やすっかり見る影も無くなってしまいましたが、きっとNORIさんのパトリオットに私の意思も引き継がれたのだと勝手に思ってますw

さてコメントの件ですが、正直5KUは値段相応な造りであるのは否めません。もちろん個体差であることも考えられますが、そもそもの品質が高く無いとも言えます。
私のもロック機構が緩かったですし、ハイダーの取り外しもスムーズではありませんでした。

品質を求めるならばやはりMADBULL製をオススメしますが、ネックは値段ですね…

パトリオットを購入されたということは、ゲームでバンバン使われる方(お座敷ではなく)と推測いたします。
MADBULL製は満足する品質ですが、もしゲームでぶつけたり紛失してしまったら精神衛生上よろしくないですよねw

なのでここは「見た目そこそこ、値段もそこそこ」と割り切って行きましょう。

そういう意味なら5KU製はけして悪くはないですよ!
Posted by mizzmizz at 2019年12月18日 12:23
初めまして。
記事中のパトリオットカスタムが気に入りすぎてパトリオットを買ったものです^^

真似をさせていただいて5KUのマズルデバイスをネットで買ったのですがハイダーとデバイスを接続してロックをかけてもガタつきが見られました。これってこの商品特有のものでテープか何かでガタつきをとった方が良いですものなのでしょうか。それともまさかの個体差・・・。
Posted by NORI at 2019年12月17日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。