2019年01月08日

パトリオット レイルカバーの取り付け

年末年始の連投で燃え尽きた感がありましたが、とある方からパトリオットへのご質問をいただきました。

パトリオット レイルカバーの取り付け
パトリオット レイルカバーの取り付け
パトリオットのサイドレイルにどうやってレイルカバー付けてんの?
というご質問(もちろんこんな荒っぽい聞き方はされてません)です。
以前にも同様のご質問を他の方よりいただいた事がありましたので、この際詳しく説明しちゃいます!

パトリオット レイルカバーの取り付け
まずパトリオットユーザーなら分かると思いますが、サイドレイルはナイツのURX3のように中央部分にレイルがないデザインです。

パトリオットのアイデンティティでもありますが、私はこのデザインが嫌だったので直ぐレイルカバーで隠しちゃいました。
パトリオット レイルカバーの取り付け
最初はTangoDownタイプのレイルカバーで。
これなら一枚物なので、中央にレイルが無くても簡単に装着できます。

その後はMAGPUL XTM エンハンスド レイルパネルを装着してました。このレイルパネルの装着の仕方が分からない!という事ですね。
パトリオット レイルカバーの取り付け
パトリオットのサイドレイルなら片側で4ピースを装着するのですが、中央の2ピース分は当然レイルがないので装着できません。
レイルがないのになんで付いてるの?
はい、察しのいい方なら既にお判りかと思いますが、単にタイラップ(結束バンド)で固定しているだけです。
接着もビス止めもしてません。

では試しに装着してみます。今回はタイラップが見やすいよう、全てDEカラーのレイルパネルでやってみます。
パトリオット レイルカバーの取り付け
レイルパネルのこの穴と
パトリオット レイルカバーの取り付け
ハンドガードのこのスリット穴を利用して
パトリオット レイルカバーの取り付け
タイラップを通せば簡単に固定できます。
パトリオット レイルカバーの取り付け
内側から見るとこんな感じ。
バッテリーの収納も支障はありません。
もう一枚も同じ要領で固定し、ニッパーで余分な部分をカットしてやれば
パトリオット レイルカバーの取り付け
ハイ出来上がり(^ ^)
反対側も同様です。
ものの数分で作業は終わります。
パネル1枚に対し1箇所のみタイラップを通してますが、これだけで充分固定できます。もう1箇所は穴位置が合わないので上手く通せないです。
ゲームに何度か投入しましたが、タイラップが切れたり外れたりは一度もなかったです。
取り外す時はニッパーでタイラップを切ってやるだけで簡単に外せます。
パトリオット レイルカバーの取り付け
タイラップが短い場合、ラジオペンチで締め付けると作業は楽です。
ちなみにタイラップの幅は2.5mmのものです。

私の場合MAGPULのXTMエンハンスドパネルを装着させてますが、普通のXTMレイルパネルだとどうでしょう。
パトリオット レイルカバーの取り付け
レイルがある所に装着した物と、レイルがない所に装着した物とで、段差ができてしまいます。
パトリオット レイルカバーの取り付け
XTMレイルパネルの方が、矢印の部分の厚みが薄いんですね。
まぁこの程度の段差なら、間にプラ板とかゴムシートを挟み込めば高さは合わせられるでしょう。
パトリオット レイルカバーの取り付け
ですが別の問題が…
画像のようにレイルがぴったり収まってくれません。
MAGPUL実パーツでこうですから、レプリカでも同じようになるかも知れません。
ヤスリなどで削って調整してやれば、なんとか装着できるようになるかと…

XTMエンハンスドレイルパネルなら、この辺ストレス無く組み込めますのでオススメです。
MAGPULの実パーツですが、そんな高くはないし見た目もカッコいいです。

これで質問に対するお答えになりましたでしょうか?
他のパトリオットユーザーさんも、最近ちょっと飽きてきたな…と思ったら、是非試してみてください。


この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
大した内容ではありませんが、お力になれたのなら良かったです!
また何なりと聞いてください(^ ^)
Posted by mizzmizz at 2019年01月08日 07:04
わざわざ記事まで泣
とても参考になりました ありがとうございました!泣
Posted by 通りすがりのパトリオット好き at 2019年01月08日 06:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。