2019年10月28日

EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!

EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
エアガン市場さんで取り扱っているEOTech EXPS-3 レプリカのアップグレードモデルなる物が結構「買い」だったので、レビューも含めて紹介したいと思います。

EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
これは数年前に購入したEXPS-3のレプリカです。たしかこれもエアガン市場さんで買ったと記憶しております。バッテリーキャップの紛失防止ワイヤーが追加され、よりリアルとなったモデルですね。

EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
そしてこれが今回購入したEXPS-3レプリカのアップグレードモデル。
ロゴが最新の現行版になっていますが、これは別モデルでも出ており今回のアップグレードとは違います。
では何をもってアップグレードなのかというと、それは「バッテリーキャップ」の形状がよりリアルになったことです!
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
キャップの直径は小さく、逆に厚みは増しました。表面には実物同様に「+」の刻印が入ってます。
バッテリー部分はそれでもまだ若干大きめ(太め)ですが、これまでのレプリカに比べれば雰囲気はより実物に近くなったのが分かります。

ちなみにエアガン市場さんではこれまでも「エアガン市場謹製」と銘打って品質はもとより、仕様もエアガン市場さん拘りの仕様モデルを出してたりとこのEXPS-3のレプリカにはかなり力を入れてるようです。
今回のアップグレードモデルもまだ他のショップさんでは見かけてないので、もしかしたらエアガン市場さん拘りのモデルなのでしょうか?

その他の仕様については、これまでのモデルとそう大差は無いようです。
レクティルもレッド/グリーン切り替え式で、光量も20段階調整なのはこれまでのモデルと同じです。
(もちろんホロサイトではなく、ドットサイトであることも)


せっかくリアルになったので、今回は更にほんの少し手間をかけてもう少しリアルにしてみました。
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
どうでしょう?
キャップ紛失防止ワイヤーを細いもの(0.45mm)へ交換し、つや消し黒で塗装。キャップの受け側(金色の部分)も同様につや消し黒で塗装しただけですが、更に実物に近くはなったと思います。
作業が雑なのはご容赦ください(笑)
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
あとフリーダムアートさんのレンズカバーに手を加えて、取り外しができるようにしてみました。
元のパーツから結構カットしてますが、ぴったりフィットして簡単に外れる事はありません。

EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!
EOTech EXPS-3 レプリカ アップグレードモデルをアップグレードする!

所詮レプリカかもしれませんが、それでも実物に近いディテールや質感を求めてしまうもの。
今回のこう言ったアップグレードは売り手側のやる気や努力の表れでもあり、購買意欲をそそられる人も少なくないと思います。
私もそんな一人ですが、皆様もこのアップグレードモデルは「買い」だと思いますか?





同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
Aimpoint comp M5
Vector Optics Forester Gen.2
Aimpoint PRO
またドットサイト変えてみた
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 Aimpoint comp M5 (2021-03-13 23:22)
 Vector Optics Forester Gen.2 (2020-08-10 22:43)
 Aimpoint PRO (2020-03-18 07:57)
 またドットサイト変えてみた (2020-01-16 00:23)

Posted by mizz at 00:53│Comments(2)光学機器
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
ロットや廉価版などによってはレンズの違いもあるようですね。
私のは対物レンズはミラーコートで、接眼側も薄くミラーコートがかけられています。
暗さはそれほど気になりませんが、接眼レンズに自分の顔が映り込んで多少使いづらさを感じます。

このドットサイトの場合は構造上仕方ないようで、接眼側を薄い透明プラ板に貼り替えて透明度を上げてる方もいるようです。ただ、その場合レクティルが滲みやすくなるようです。
光量はこのモデルは充分明るい方だと思います。

ゲームでまだ使ってないので、なんとも言えませんが今週末ゲームに行く予定があるのでもし問題あればまた書きますね!

この辺の出来は所詮レプリカなので仕方のないところでしょうか…
それでもエアガン市場さんで取り扱っている商品は検品もしっかりされてて、中華特有の個体差や廉価版ではないので安心して購入できると思いますヨ。
Posted by mizzmizz at 2019年10月28日 07:06
このアップグレードモデルは、レンズの暗さは改善されてますでしょうか?
私の個体は薄いスモーク貼った感じです。
Posted by お爺さん at 2019年10月28日 04:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。